
法人研修
全ての組織問題は人間関係によるコミュニケーションエラーです。トラブル増加、モチベーション低下、生産性の低下、定着人材不足、ハラスメント問題、部門間の連携不足、暗黙の了解や過剰な配慮、忖度などがあります。
会社が継続的に「コミュニケーション」をとることは顧客の信頼を得るためにも、生産性を向上させるためにも非常に重要です。ただし、単に会話の機会を増やしたからと言って、顧客が満足し、業績が上がるというわけではない。適切なタイミングで必要な情報を共有し、それを活用しなければ意味がありません。だからこそこちらは、会社全体に対して研修という形をとって、目的と状況に合わせ、正しく意思疎通が図れるように、コミュニケーションスキルを磨けるような研修を提供していきます。

法人向けコミュニケーション研修(全6回/各90〜120分)

〜人間理解を土台に、関係性から組織課題を解決する〜
対象:チーム力強化を目指す部・課・チームなど
人数:8名以上(最大20名まで)
時間:90分×月1回/全6回(実施期間は6ヶ月以内または1年以内で調整可能)
料金:150,000円〜(税別)※8名まで/1名追加ごとに25,000円(税別) ※なお、対話や相互理解の深まりを実感しやすく、研修効果が最大化しやすいため、原則8名以上での実施を推奨しています。
自己理解をベースに、他者理解・関係性構築・心理的安全性・対話文化を浸透させ、チー
ムの信頼と成果を両立できる組織を目的とした研修
詳細 | |
第一回(90分) コミュニケーションの基本 | 1) 自分の特徴を知る。 2)周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える 3)良いコミュニケーションをとるための心構えと注意点 4)周りから協力を得られるコミュニケーションができる |
第二回(120分) 他者理解をする | 1) 心的傾向3分類&心的傾向性12分類を解析で他者理解を深める 2) 意思決定の違い、モチベーションアップなどの理解を深める |
第三回(120分) 相互理解と目標設定 | 1)自身の現在地を理解し、相互理解で未来をイメージする 2)タイプ別目標達成計画を作成する 3)今後のコミュニケーション目標と行動計画を言語化 4)チームで取り組む“人間関係向上プロジェクト”を設計する |
第四回(90分) 関係性を見直す | 1)信頼関係の築き方と壊れやすい言動を学ぶ 2)上司・部下・同僚など立場による関係性の違いを整理する 3)タイプ別に効果的な接し方・伝え方の実践ワーク |
第五回(90分) 実践コミュニケーション力 | 1)業務内での「すれ違い事例」から学ぶ対応法 2)対話力・傾聴力・伝達力のバランスを整える 3)ペア・グループワークで日常業務に落とし込む練習 |
第六回(90分) 行動定着・職場で活かす | 1)6ヶ月の振り返りと自身の成長を整理する 2)今後のコミュニケーション目標と行動計画を言語化 3)チームで取り組む“人間関係向上プロジェクト”を設計する |
コミュニケーションの基本
1) 自分の特徴を知る。
2)周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
3)良いコミュニケーションをとるための心構えと注意点
4)周りから協力を得られるコミュニケーションができる

他者理解をする
1) 心的傾向3分類&心的傾向性12分類を解析で他者理解を深める
2) 意思決定の違い、モチベーションアップなどの理解を深める

相互理解と目標設定
1)自身の現在地を理解し、相互理解で未来をイメージする
2)タイプ別目標達成計画を作成する
3)今後のコミュニケーション目標と行動計画を言語化
4)チームで取り組む“人間関係向上プロジェクト”を設計する
行動定着・職場で活かす
1)6ヶ月の振り返りと自身の成長を整理する
2)今後のコミュニケーション目標と行動計画を言語化
3)チームで取り組む“人間関係向上プロジェクト”を設計する

実践コミュニケーション力
1)業務内での「すれ違い事例」から学ぶ対応法
2)対話力・傾聴力・伝達力のバランスを整える
3)ペア・グループワークで日常業務に落とし込む練習

関係性を見直す
1)信頼関係の築き方と壊れやすい言動を学ぶ
2)上司・部下・同僚など立場による関係性の違いを整理する
3)タイプ別に効果的な接し方・伝え方の実践ワーク

この研修は、「自己理解」から始まり、「他者理解」「相互理解」へとステップを踏みながら、関係性を整理し、職場での実践を重ねることで、最終的には“定着”を目指す構成となっています。人間理解を土台にしたこのプロセスにより、チーム内の信頼関係が強化され、組織全体での対話と協働が自然に生まれていきます。単なるスキル習得にとどまらず、「組織の空気そのものが変わる」ことを目指す、実践的で持続性のあるコミュニケーション研修です。
法人向けオーダープラン+継続コンサル(全12回/各90分)


組織内での研修効果の定着、現場実践サポート、経営層や管理職へのアドバイス
対象:対象:チーム力強化を目指す部・課・チーム
人数:人数:8名以上(最大20名まで)
時間:90分×月1回/全12回(実施期間は約1年)
料金:200,000円〜(税別)※8名まで/1名追加ごとに30,000円(税別)
詳細 | |
第一回 自分を知る(自己理解の第一歩) | 1) 自分の行動傾向・感情パターンを理解する。 2)人間関係の悩みが起きる構造を知る 3)研修の目的とゴールを共有 |
第二回 相手を知る(他者理解の基本) | 1) 人のタイプの違いと傾向(分類と傾向把握) 2)よくあるすれ違いの原因を理解する 3)相手を尊重する視点を養う |
第三回 関係性を見直す(相互理解) | 1)自分と相手の関係性を客観視 2)日常業務の中でのギャップを言語化 3)「わかり合えた」と感じる体験の分析 |
第四回 自責マインドと自分の軸 | 1)自分事としてとらえる姿勢を育む 2) 被害者意識からの脱却 3) 判断軸を持ち、主導権を自分に戻す |
第五回 傾聴力と信頼関係の土台 | 1)傾聴の基本と応用(聞く/聴く/理解する) 2)相手に安心感を与える対応 3)チームの信頼を築く小さな習慣 |
第六回 感情とストレスマネジメント | 1)感情を抑えるのではなく扱う力 2)感情の正体と向き合う 3)感情トリガーへの理解と対処法 |
第七回 チームビルディングと役割意識 | 1)チームにおける自分の役割認識 2) 強みの活かし方とサポートの受け方 3)責任感と主体性を育む関係性 |
第八回 心理的安全性のある環境づくり | 1)安全・安心な職場環境の条件 2) 距離感・関わり方の設計 3)雑談・相談・挑戦のしやすい雰囲気づくり |
第九回 対話力を育む(伝え方・受け止め方) | 1)自分の本音を整理する方法 2)相手に伝わる話し方の工夫 3)対話が深まるフィードバック術 |
第十回 対話文化の基盤をつくる | 1)日常業務に対話を取り入れる習慣 2)会議や1on1の質を高める視点 3) 上司部下・同僚間の声かけの質を変える |
第十一回 成果と関係性の両立 | 1)目標達成に向けたタイプ別アプローチ 2)チームの目標を個の力で達成する方法 3)成果主義と人間尊重のバランスを学ぶ |
第十二回 これからのチームの未来像 | 1)6ヶ月の振り返り・変化の共有 2)今後のチーム目標と行動計画づくり 3) 継続的成長のための関係性強化アクション |
自分を知る(自己理解の第一歩)
1) 自分の行動傾向・感情パターンを理解する。
2)人間関係の悩みが起きる構造を知る
3)研修の目的とゴールを共有


相手を知る(他者理解の基本)
1) 人のタイプの違いと傾向(分類と傾向把握)
2)よくあるすれ違いの原因を理解する
3)相手を尊重する視点を養う


関係性を見直す(相互理解)
1)自分と相手の関係性を客観視
2)日常業務の中でのギャップを言語化
3)「わかり合えた」と感じる体験の分析


自責マインドと自分の軸
1)自分事としてとらえる姿勢を育む
2) 被害者意識からの脱却
3) 判断軸を持ち、主導権を自分に戻す


傾聴力と信頼関係の土台
1)傾聴の基本と応用(聞く/聴く/理解する)
2)相手に安心感を与える対応
3)チームの信頼を築く小さな習慣


感情とストレスマネジメント
1)感情を抑えるのではなく扱う力
2)感情の正体と向き合う
3)感情トリガーへの理解と対処法
これからのチームの未来像
1)6ヶ月の振り返り・変化の共有 2)今後のチーム目標と行動計画づくり 3) 継続的成長のための関係性強化アクション |


成果と関係性の両立
1)目標達成に向けたタイプ別アプローチ
2)チームの目標を個の力で達成する方法
3)成果主義と人間尊重のバランスを学ぶ


対話文化の基盤をつくる
1)日常業務に対話を取り入れる習慣
2)会議や1on1の質を高める視点
3) 上司部下・同僚間の声かけの質を変える


対話力を育む(伝え方・受け止め方)
1)自分の本音を整理する方法
2)相手に伝わる話し方の工夫
3)対話が深まるフィードバック術


心理的安全性のある環境づくり
1)安全・安心な職場環境の条件
2) 距離感・関わり方の設計
3)雑談・相談・挑戦のしやすい雰囲気づくり


チームビルディングと役割意識
1)チームにおける自分の役割認識
2) 強みの活かし方とサポートの受け方
3)責任感と主体性を育む関係性
・月1回 60分のオンラインまたは対面コンサル(個別・チーム対応どちらも可)
・メール・チャット相談対応
・必要に応じたフィードバックや追加資料の提供
研修後以降は月額 100,000円(税別)〜承ります。
経営者顧問について


会社や社員の命運を握り、日々重要な意思決定を迫られる企業経営者の方は、「時に孤独を感じやすい」といわれています。「誰にもわかってもらえない」や「弱音を吐くわけにはいかない」、「自分の気持ちを吐露できる相手がいない」は、経営者であればそのお悩みは一般的です。だからこそぜひ一度気軽にご相談ください。経営者様にとって力になる経営参謀としてお力になります。


『事業の決断や適切なタイミングについて、具体的な日時をお答え致します』
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〇新規事業の時期について
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〇従業員の性格や才能
〇仕事に関わるその他の人間関係と相性判断
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